天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

天理教婦人会 第7次海外人材派遣生募集

教祖のみ教えを伝えたいとの志をもち、海外の拠点で伏せ込み、日本語教師として勤めていただく方を募集します。約8か月間おぢばで研修を行い、その後2年間、海外の拠点に派遣します。

●派遣先及び派遣人員
・アメリカ
 (ニューヨークセンター/ニューヨーク天理文化協会)
 1名~2名
・フランス
 (ヨーロッパ出張所/天理日仏文化協会)
 1名~2名

・シンガポール
 (シンガポール出張所/天理文化センター)
 1名

●派遣期間
研修終了後、2年間(原則、延長はありません)
派遣期間中は、日本語教師をつとめるとともに、拠点(ニューヨークセンター・ヨーロッパ出張所・シンガポール出張所)でひのきしん者としてつとめます。

●研修
○期間
 立教187年(2024年)5月末 ~ 立教188年(2025年)1月末(予定)
○内容
・講義
(外国語、日本語教授法、天理教教義等)
・修練
(おてふり、鳴物、祭儀式等)
・ひのきしん
(婦人会本部事務所、天理託児所、婦人会洗濯場等)
・布教実習、その他
○宿舎
 海外ふるさと寮

●研修までに
派遣内定者は、研修までに修養科を修了すること、また修養科を修了している者は直属教会で一定期間必ず伏せ込むことを条件とします。

●費用
原則として、渡航費、派遣先での滞在費、研修中の研修費、教材費、寮費は、婦人会本部と天理教海外部及び派遣先の拠点が負担します。

但し、派遣中の保険費用の3分の1は支部負担、パスポート等本人の所有となる物は個人負担となります。

●資格
・直属教会長ならびに支部長の推薦する婦人会員。教人の資格を必要としますが、現時点で資格のない方はご相談ください。
(支部長が、所属教会長・親・本人と責任を持って話し合いの上、応募してください)
・心身壮健で立教187年(2024年)4月1日時点において満22歳以上の独身者 (研修中及び派遣期間中の結婚は不可)
・4年制大学卒業以上の学歴を有する者、または立教187年(2024年)3月に卒業見込みの者
(フランス派遣に関しては高校卒業以上の学歴を有する者)
・研修に必ず参加し履修できる者

●応募要項
①「海外人材派遣申込書」、②「海外人材派遣志願書」、③「健康調査書」、④「健康診断書」、⑤「作文『陽気ぐらしにむかって今の私にできること』」(約1,000字)を婦人会本部へ提出のこと。郵送不可。(①②③の用紙は婦人会本部にあります)

●応募期間
立教186年(2023年)6月1日~10月31日

●説明会
立教186年(2023年)5月26日 13時00分~ ひのきしん寮にて

●面接選考
立教186年(2023年)11月予定(筆記テスト・面接)

問い合わせ
天理教婦人会本部
TEL  0743-63-3096