天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

43.神様からのエール

よちよち歩き始めた子どもを見ていると
ハラハラ ドキドキ
転ばぬように手を差し伸べて危険なものを取り除いて
けがのないように、歩きやすいように
目配り、気配りしながらいつの間にか
がんばれ! がんばれ! と応援

私たち人間を創って下さった親神様も
そんな思いで私たちを温かく見守り 
がんばれ、がんばれと応援して下さっています


日々嬉しい嬉しい通れば、理が回りて来る。
(『おさしづ』明治34.7.15)


でも、毎日いろんなことが起こってきますよね
「ありがたい」「嬉しい」と思えることに気づいた時、
その心が親神様に届き
「ありがたい」「嬉しい」ことが、めぐってきます。

そう、心一つで