天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

44.帰って来てくれてありがとう

結婚し、子供を授かりその子が結婚し、また子供(孫)を授かり、さらに孫がまた子供(ひ孫)とつながります。

「親が子となり、子が親となり」というお言葉があります。
魂は縁のあるところへ戻して下さるそうです。

そう考えると、今、私の横で何で泣いているのかわからない我が子。

いつもそばにいて優しくいろんなお話を聞かせてくれた、あのひいおばあちゃんの生まれかわりかもしれない…。

器用に手作りのおもちゃを作ってくれた、ひいおじいちゃんの生まれかわりかもしれない…。

この子のお世話をすることによって、あの時の恩返しができるかもしれない。そう思ったら嬉しくなって、泣いてる我が子をギュッと抱きしめていた。

私のそばに帰って来てくれてありがとう。