天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

9. 受け取り次第

受け取り次第

長女は、とても小さな赤ちゃんでした。

健診で異常ナシと言われても、平均グラフから大きく下に外れた娘が心配で、

娘と一緒に、ずっと焦りや不安をおんぶして過ごしてたように思います。

その為か、次に生まれた長男の肥ってる姿の頼もしかったこと。

でも、ようやく首が座り、初おんぶの瞬間…おっ、重い(笑)

1時間ももたずに挫折しました。

その時思ったんです。

あんなに思い悩んだけど、

私は、あの小さな軽い娘に助けられてたんじゃないかなって。

娘をおぶって、何でもできたもの。

こんなことなら、もっと明るく楽しんで、子育てすればよかったなって、

少し後悔しました。

どんなことも、受け取り次第。

子育て中は、いろいろな心配や悩みはあるけれど、

行き詰まったら、少し目線をかえて、

明るくのんびり子育てできたらいいですね。