天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

8. 笑顔のちから

笑顔のちから

 

今、うちには生後2か月の赤ちゃんがいます。

最近、意味もわからず、にこにこ、にやにやしています。
“むし笑い”というものだそうです。
そんな娘の顔を見て
いつもおこってばかりの私も、思わず、にこにこ、にやにや…。

そこへ上の娘がやってきて、
「おとうさんとおかあさん、にやにやしてるー」と大笑い。

 …笑顔ってすてきですね。笑顔はみんなをつなぎます。
笑顔は、身体の免疫力も高めてくれるそうですね。

子供の笑顔に 家族の笑顔に たすけられている私。

いつもなかなか笑ってばかりはいられないけど、
今日は、学校から帰ってくる娘に、仕事から帰ってくる主人に、
とびっきりの笑顔で“おかえり”って言ってみようかと思います…。