天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

40.明るい笑顔 

自分の怒った時の顔って見たことがありますか?

子どもがまだ小さい頃
イライラしてしかりつけた時に、
たまたま鏡があって見てしまったんです。
ものすごくひどい顔をしていました。

決して美人ではないけれど、
そこそこ見られる顔と思っていたのでショックでした。

このままだと子どもにひどい顔ばかり見せてしまう。

それから気をつけるようになりました。
少しましになったと思います。

女の人はどんな時も、
明るい笑顔、
明るい返事を忘れないようにしたいですね。

教祖は、
「女はな、一に愛想と言うてな、
 何事にも、はいと言うて、
 明るい返事をするのが、第一やで。」
(稿本天理教教祖伝逸話篇112 一に愛想)
と教えて下さっています。

これからも心がけたいと思います。