天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

41.素直に実行

仲のいい友達でも、いつも顔をあわせていると、どうしてもその人の悪いところが見えてきてしまい、何だかうまくいかなくなって悩んだ時がありました。

そんな時に、
「教祖はね、『陰でよく働き、人を褒めるは正直。』って教えて下さっているのよ。その人の悪いところが見えてくる時、自分の心が狭くなっているのよ。毎日、何か一つ人に喜んでもらう行いをしましょう。例えば、ゴミを拾う。玄関の靴をそろえるなど。きっとその人の良い所が見えてくるよ。それを実際に口に出してその人をほめてあげてみてはどう?」
と、母が教えてくれました。

実行してみたら、不思議と友達のいいところばかりが見えてきて、今まで気になっていたところも何とも思わなくなって、もっと仲良くなったのを覚えています。

教祖の教えて下さったことは、自分の心を自然に変えて下さるんですね。素直に実行することが大切なんですね。