天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

42.言葉ひとつ

あなたの気持ちも分かるけど、私の気持ちも分かってほしくて口にした一言。
あなたのためにと思って感情的になって口にした一言。

ついついイライラ。
たまにはママ友にまで、思ってもないキツイ一言・・・

「あの時あんな事、言わなければ良かった。」
冷静になれば、また自分を責める一言。

誰かが言ってた。
自分の「息」を感じてみたら?
大きく息を吸って・・・ちょっと止めて・・・ゆっくり吐いて・・・
ほら、心が少し落ち着いたでしょう

「息」っていう字は、「自(みずから)の心」って書くんだよ。
ホッとした心から出る言葉は、きっと優しい、温かい一言。

「言葉一つが肝心。吐(つ)く息引く息一つの加減で内々治まる。」
(『稿本天理教教祖伝逸話篇』137  言葉一つ)