天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

5. 親孝行

親孝行

母は、結婚する私への餞別に
「これからは、主人の親に、親孝行しなさい。
親孝行は間違いのない生き方やで」と言葉をくれました。

しかし、現実は心から素直に実行出来ないのです。

 悩んで悩んで思いついたのが、子供に自分の思いを託すことでした。

おじいちゃん、おばあちゃんを大事にすること
おじいちゃん、おばあちゃんとおしゃべりすることを
小さい時から教えて、心がけてきました。

大人になった今でも、
おじいちゃん、おばあちゃんを大切にしてくれています。

親は私たちが思う以上に何倍も喜んでくれます。
親孝行は当たり前のことで、
それが家庭が安定し、
子どもが健やかに育つ秘訣なんだと思えるようになりました。