天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

23. はじめの一歩

はじめの一歩

「うちの子は…」
と嘆きたくなることがあります。
だけど、その子が生まれてきた時、私はどう思ったかしら。
「元気に育ってほしい」
他の子と比べることもなく、ただそれだけでした。
慌ただしい毎日の中で、あの時の喜びを忘れていました。

言うことを聞かなかったり、ケンカもするけれど、
元気に育っています。
神様が大きく育てて下さっている。

ちょっと立ち止まって、
元気な子供の姿を眺(なが)めてみたら
気付くこともあるかもしれない。

今日も初心にかえって はじめの第一歩。
少し、うれしくなってきた。