天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

25.親孝行

親孝行

あるテレビの人生相談で。

「自分のお母さんと会話するのも、一緒に出かけるのもウザくて…。」

という今ドキの女子高生。

それに対して回答者は
「ところで じゃあ あなたは
将来大人になったらどんなお母さんになりたいって思ってるの?」

すると女子高生
「そりゃぁ、やっぱり仲良し親子になって、
子供と買物に行ったり、おしゃべりしたり…」

そこで回答者がポツリと
「自分で思い描く理想の家族、でも今あなたはどうかしら?
お母さんにその子供の役割をはたしているかしら?」

女子高生は ハッとした顔のあとでうつむいてしまいました…

それ以来、私も子育てに悩むたび いつも思いめぐらせるようになりました。

「私は今、親を悩ませていないかな。
親に喜んでもらえてるのかな。
淋しい思いをさせていないかな…」と。