天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

28.先でわかること

先でわかること

14年前に結婚生活がスタート。
当初は、夫の祖父、父、母との同居でとても窮屈(きゅうくつ)な思いをしました。

やがて、3人もの子どもに恵まれ、
仕事と子育ての両立は大変だったけど
同居のおかげでたすけられたこと数知れずです。
保育園の送り迎えや病気で学校を休んだ時も
安心して仕事に行き、
仕事で遅く帰って来ても、夕ご飯もできています。
とてもありがたく親に感謝する日々です。 

初めの頃は、なかなかそうは思えなかったけど、
長い年月、親との同居で暮らすうちに、
心のつなぎができ、
私も子どもも育ててもらい、幸せです。
そんなふうに実感できる「今」
これで良かったんだと思えることがうれしいです。