天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

37. 心をこめて

心をこめて

おじいちゃんは囲碁が大好きで

食事の時間を忘れて囲碁を打つこともありました

そんな時、おばあちゃんは

囲碁を打ちながらでも食べられるように

一口サイズのおにぎりを握り

栄養が偏らないよう

混ぜご飯にしたり 具を工夫していました

おかずも食べやすい大きさに揃えて出していました

おばあちゃんは 器量よしでもなく

なんでも器用にこなせる人でもありませんでしたが

自分のできる限りの中で

相手のことを思い 心を込めていたと思います

心を込めることの大切さ 相手を思いやる温かさを

おばあちゃんから教わりました