天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

20. 理想の夫婦

理想の夫婦

“理想の夫婦”ってどんな夫婦?
お隣の夫婦?
雑誌やテレビの中に映る夫婦?

夫婦。縁あって、この人と。引き寄せられた二人。
二人で足して「十」
二人は「五分五分(ごぶごぶ)」
時には「四分六」「七三」のように思える時があるかもしれないけど。
「十分(じゅうぶん)」=満足できる。
私にちょうどいい主人。
主人にちょうどいい私。

昨日、夫婦げんかをした。
相手が悪い。どちらが悪い。どちらも悪い。
私も悪いところがあったかも。
素直に謝れない私。
それなら、相手の後ろ姿を見て頭を下げてみよう。

きっとお互いが見えない努力をして
毎日を積み重ねて「夫婦」になっていくんだと思う。

素直に言えないけど。
「今日も一日ありがとう」

がんばって! 理想の夫婦になるために。