天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

かめちゃんReport vol.21 ★おいしい=感謝の気持ち★

教祖のご逸話に、

 …お屋敷で勤めている人々が、時々、近所の小川へ行って雑魚(ざこ)取りをする。そして、泥鰌(どじょう)、モロコ、エビなどを取って来る。そして、それを甘煮(うまに)にして教祖のお目にかけると、教祖は、…

「皆んなも、食べる時には、おいしい、おいしいと言うてやっておくれ。人間に、おいしいと言うて食べてもろうたら、喜ばれた理で、今度は出世して、生まれ替わる度毎に、人間の方へ近うなって来るのやで。」

と、お教え下された。

とあります。

皆さんはモロコって、見たことありますか?
モロコの甘煮に挑戦。
教祖はこんな感じのものをお召し上がりになられたのかなあ。

感謝の思いで何でもおいしいと言って食べることって、大切なことですよね。

『稿本天理教教祖伝逸話篇』

 132 おいしいと言うて