天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

かめちゃんReport vol.25 ★丸い心ってどんな心?★

こんにちは。
かめちゃんのお友達の”ぶどう房子”と申します。

先日かめちゃんが、逸話篇の中の教祖のお言葉を教えてくれました。

「世界は、この葡萄(ぶどう)のようになあ、皆、丸い心で、つながり合うて行くのやで。この道は、先永(なご)う楽しんで通る道や程に。」

『稿本天理教教祖伝逸話篇』135 皆丸い心で 

丸い心ってどんな心だろう?
丸いと角が無い。だから当たっても傷が付かない。角を立てずに人に優しい心ってことかなぁ?
丸いボールはポンポン弾む。弾んだ心。陽気に勇んだ心ってことかなぁ?
ぶどう仲間達と色々考えながら、お言葉に恥じないぶどうにならなきゃねっ!なーんて話し合っています。