天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

かめちゃんの飼い主のひとり言(^ー^)

私のうちにはカメが2匹います。

1匹はもう何年もいるのでずいぶん大きくなりました。

“かめたろう”といいます。

もう1匹は今年もらってきたばかりでかわいいんです。

こちらは“かめきち”です。

(どちらもオスかどうかわからないのですが)

 

只今は冬眠中です。

「カメは少しのえさで十分満足してるんだって。たんのうがいいんだねえ」

と母。

「私たちもこうでなくちゃいけないんですよねえ」

と私。

ときどき母とカメ談議をしています。

しかし・・・

私たちが近づくと、えさをもらえると思うのかがさがさ動き回り、

えさにがっついて何となく大食漢を思わせるのですが。

はたして本当にたんのうがいいのか・・・。

我が家のかめきち、かめたろうにはあてはらないのかもしれません(;^ー^A

 

春になって目覚めるのが楽しみです。