天理教婦人会

ひながたをたどり 陽気ぐらしの台となりましょう

妖怪のおぢばがえり

こんにちは。

ちょっと写真を見て下さい。

かめちゃんの子どもが通ってる保育園で人気の【妖怪のおぢばがえり】という作品。
妖怪たちがとにかく楽しそうに、おぢばがえりを楽しんでます。
美味しそうな食べ物や、魚釣りや読書…、自由に伸び伸びと過ごしてるでしょ。

園の玄関に展示してあるんだけど、
朝の登園の時間や、お迎えの時に前を通る子どもたちが必ずと言っていいほど立ち止まるんだ。
しげしげと見つめたり、時には妖怪たちに話しかけたりしている。
ついつい離れられなくなって、「早くしなさい」と急かすお母さんたちを待たせています。

おぢばは人類のふるさと!
目指すは、陽気ぐらし! 
みんな、仲良く助け合って暮らそうよ! 
と、毎日可愛い妖怪たちが、子どもたちに語りかけてくれているように思います。